byknk

好きに話したいときに。前向き後ろ向きは問わない。

ポケモンクリアしたから感想とか(ネタばれなし)

ポケモン剣盾発売から3日、ようやくストーリーを終えたので感想とか書きます。

 

今作は直前までどっち買うか決めてなかったし、予約とかもなーんにもしてませんでした。正直発売当日になってようやくワクワクした感じです。しかしいざ買ってみると時間を忘れるレベルで楽しんでいました。

ピカブイもUSUMもやってなくてかなり久しぶりのポケモンだったので、色々便利になっている点があって驚きました。

今回は事前公開情報とかもあまり見ないでストーリーをやったんで、新ポケモンが出るたびなんだこいつ!?って驚いてました。今作の野生ポケモンシンボルエンカウントで(ピカブイもそうだったらしいけどやったことないので置いとく)あるのでフィールドに見たことのないポケモンとかがいるとワクワクしながら突っ込んでました。

ストーリーで使うポケモン、いわゆる旅パは最後の最後でようやく固定しました。サンムーンでは野生ポケモンを極力捕まえながら進んでいたので、今回もそうしようかなと思っていたら野生ポケモンの種類が膨大で手持ちはすぐ埋まりました。せっかくボックスがいつでも使えるようになったので、色々手持ちを入れ替えながら進めてました。そのおかげかせいか、レベルが上がりすぎることもなく、程よい難易度で楽しめました。2,3回目の前が真っ暗になりかけたけど。

今作でかなり特徴的だったポイントについて。まずはワイルドエリア。これは、ブレワイみたいなオープンワールドポケモンでやったらこんな感じ、みたいな感じでした。とにかく広くて、野生ポケモンの種類も多くて回りきるのは大変でした。ココでは、一部のポケモンがその時点ではけた違いなレベルで登場することがあります。イワーク相手に全滅覚悟したのは俺だけでしょうか?にげあしが初めて役立った…。個人的にワイルドエリアは広すぎてたまに方向音痴になるけど普通に回るだけでも楽しいのでこれからもあってほしいですね。

次、ダイマックス及びジム戦。ダイマックスはメガシンカZワザに続く「その世代特有のバトルシステム」です。CM見た記憶ないけどきっとCMで巨大化したポケモンが映っていたんじゃないかな。正直最初見た時は、「悪くないけどうーーーんなんかなー」みたいな印象だったんですよね。ただ、プレイ中は限られたタイミング(主にジムリーダーとのバトル)でしか使えなかったり、そのジム戦の雰囲気だったり、ジョイコンから伝わってくる振動だったり、多くの要素でおぜん立てされて、めっちゃアツい展開で使える切り札的な感じでした。最初の「なんか微妙」っていう感想を吹き飛ばすくらいには良く思えました。

最後に、今作でのジム戦は今までと違って、明確に「観客がいる」中で戦います。作中でポケモンバトルを上手くスポーツ?化できていて、全体的に非常に燃える展開でした。対戦エセガチ勢の自分にとってはストーリーは十分満足できるモノでした。まあ折角買ったし育成環境みんなリセットされたわけだしこれからは対戦メインで続けていきたいなーと思います。

 

ココまで読んでくれた人がいたらありがとうございました。まだ買ってなくて悩んでいる人がいたら、是非ともやってみてほしいな、と思います。

 

 

 

買ったのは盾でした。言い忘れてたけど。