byknk

好きに話したいときに。前向き後ろ向きは問わない。

好きなゲームのBGMについて節操無く語る

秋ですね。夜の寒さはもう冬の気配を感じさせてきて、この1年もめっちゃ早かったなと思い知らせます。

 

むしゃくしゃするコトがあって、ソレを発散させるために暴飲暴食に走ろうと、深夜0時に買い物に行きました。歯がガチガチなるほど寒かったです。

普段歩いている時は基本ウォークマンに入っている曲しか聴かないんですけど、なんでだかふと聴きたいBGMが浮かんできて、youtubeで探して聴きながら買い物してました。そこでふと、自分が好きなBGMについて書き殴ればちょっとはスっとするかな、と思ったので書きます。100%の自己満足、ランキングもないのでただ思い浮かんだモノを挙げるだけですが折角なので見ていってください。

 

おいでよ どうぶつの森」より 午前9時

https://youtu.be/D97t-BNVBMI

恐らく自分の視力を最も奪っていったゲーム、「おいでよ どうぶつの森」の村の音楽です。多分流行ってた頃は小学生2、3年頃だった気がします。午前9時は普通だったら学校行ってる時間で、当時は休日にしか聴けない音楽でした。朝弱いタイプの住人も活動開始し出す頃で、んーそろそろちゃんと起きるか〜という気分に合いそうな音楽、な気がします。昔は聴けなかった深夜2時とかも今なら聴けるのかな……。

タッチ!カービィ」より コントラストケーブ(ステージ 3-2) 

https://youtu.be/WHCYuPafTrk

今でこそかなりのカービィシリーズを遊んできたつもりですが、何気に初めて遊んだシリーズ作品はコレ(外伝作品?)っていう。タッチカービィは完全新規の曲がめっちゃ少なくて、それまでのカービィシリーズの超有名曲からコアな曲まで様々な曲を大胆にアレンジした曲が大半です。この曲も例に漏れず既存曲のアレンジで、原曲は「夢の泉の物語」のレベル4「グレープガーデン」のアレンジです(原曲 https://youtu.be/KntqTx65Tk4)。原曲はシリーズ中でも個人的にめっちゃ名曲で、このアレンジ以外にも「wii」でアレンジされてます。話を戻して何で好きか考えてみると、「タッチ!(以下略)」はステージ背景の1枚絵もとても凝っていて、その絵と曲の雰囲気がとても良く合っていたからかなあと適当に思います。神秘的なのに少し切なさも感じさせる曲かなあ。   ゲーム自体もかなり異色作だけど面白いからオススメです。下画面酷使するけど。

ポケモン ルビーサファイアエメラルド」より 123番道路

https://youtu.be/GB7sN9epTj8

ゲームを初めて主人公の名前とかを決める場面でも流れる曲。それ以外では123番道路でしか聴けない曲。123番道路はストーリー上別に行かなくても良い所謂寄り道で、きのみ爺さんの家がある以外特徴はないです、けれどこの曲が好きすぎてそこで突っ立ってずっと聴いてたくらいには好きな曲です。リメイク作の「オメガルビーアルファサファイア」でも名曲なのでぜひ。

ゼルダの伝説 夢をみる島」より タルタル山脈

https://youtu.be/flutYJ4t7PI

9月中旬にSwitchでリメイク版が出たばかりですが、リメイクされても名曲は名曲だった……。タルタル山脈はゲーム序盤から行ける場所ですが、ストーリー終盤で本格的な探索が出来るようになります。ネタバレになりそうなので多くは話せませんがストーリー終盤を勇ましくかつ切なく盛り上げる名曲。GB音源の超高音の切なさがたまりません。Switch版では気づきにくいけれど曲にある仕掛けがされているので、コレからやる人がいればぜひよく聴いてみてほしいです。最初に気づいた時はおおーと思いました。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者」より 第5迷宮 白亜ノ森

https://youtu.be/eBnDo2Kjfkw

ペルソナ人気の陰に隠れてる?かは知らないけど、アトラス製のRPG世界樹の迷宮シリーズから。これもまた終盤の曲ですね。書いてて気づいたけど「切ない」曲がめっちゃ挙がってる。燃え上がるような勇ましさはないけれど、鳥居の立ち並ぶ神秘的な森によく合い、ストーリー終盤の「ああこの物語ももう終わりか……」という名残惜しさを起こさせるような曲です。個人的にはですが。

 

書いてるうちに眠くなってきました、明日全休で良かった。好きなのには大なり小なり理由がありそうですが説明すんのは簡単じゃないなあ。また自己満足が必要な日に会いましょう。