byknk

好きに話したいときに。前向き後ろ向きは問わない。

ボードゲームをやってみてほしいって話

完全に気分と友だちの影響で始めたから長続きしなそう。Twitterfacebookとかとどう住み分けするか考えてないし。

最初に(最後にならないことを祈る)何について書こうかかるーく考えて、自分が布教したいことをつらつら書けばいーんじゃない?って思ったので、今回のテーマはボードゲーム

ボードゲーム、実に多くの種類がありますよね、皆さんも何かしら触れたことがあると思います。どこまでをボードゲームと捉えるかによると思いますが。今回話したいのは人生ゲームとかそういうヤツじゃなくて、身の回りでメジャーとは言えなそうな(世界的には普通に有名だろうけど)ヤツです。

そう言った類いのゲーム、実は大学生になるまで全然知らなかったし興味なかったです。きっかけは高校の頃の後輩が宿代わりにウチに泊まりに来た時の宿代?として「カタン」を持ってきたことですね。f:id:bamboo9887:20190907023005j:imageこんなヤツ。無人島を開拓して発展させ、先に10点取ったプレイヤーの勝利。

持ってきてもらった当日、1プレイだけやったんですけど戦略性がかなり高くてとても楽しめましたね。個人的にこのゲームの1番の特徴はプレイヤー同士で交渉ができることですね。無人島を発展させるためには資源が必要なんですが、自分一人ではどうしても確保出来ない資源を、自分の目論見を見抜かれないようにしつつギブアンドテイクで交換する。今までやってきたゲームではなかなかなかっただけに新鮮でした。後から知ったんですが、このカタン、世界的にはめっちゃビッグタイトルでした。イイもんもらったなあ。感謝。

とまあコレをきっかけにしてそこそこボードゲームにハマっていくことになっていくのでした。学部での友人の中にもこういったゲームを遊ぶ仲間がいたり、運良く新潟にボードゲームカフェがオープンしたりで、もうハマらないワケがありませんでした。http://quasta.jp/ ←たまーに行くボドゲカフェです。居心地良いしぜひ一度足を運んでほしい。

こうしてハマっていって、面白そうな(または実際に遊んでぜひ家でも!)ってヤツを実際にたまに買っているんですけど、出番が少ないという悲しさ。ごきぶりポーカーとかガイスターくらいしか買ってないけれど。折角家にあるのに使わないんじゃ意味がない!!ってことで、身の回りの皆さんとボードゲームで遊びたいってコトが言いたかったです。

眠くなってきたのでそろそろやめます。今回が最後でなければ需要がなかろうと勝手に実際に遊んだ中で面白かったゲームについてつらつら喋りたいと思います。

 

深夜テンションで書いたからすぐ消しそう。